2022年11月15日「決済を伴う取引に関するサービス共通利用規約改定の事前のお知らせとお願い」にてお伝えいたしましたサービス共通利用規約の改定内容についてお知らせします。
このたびの改定は、BOOTH、pixivFANBOX、pixivリクエスト機能など決済を伴う取引に2022年12月15日(木)より適用されます。
現在、ピクシブでは実写による公序良俗に反する商品など、弊社の規約、国際カードブランド等の規約のみならず法律、条例に反した商品が確認されています。
ピクシブとして、こういった商品は厳しく取り締まってまいります。
しかし、取り締まりによりクリエイターの皆様が表現に対し過度に萎縮されることは、自由な創作を保護しその内容を尊重することを重要なポリシーとしているピクシブとして、本意ではございません。
そのため、クリエイターの皆様が安心して創作することができるよう、規約改定とあわせ「禁止商品」「要修正商品」を設定し、違反する商品の基準を明確化することにいたしました。
■サービス利用規約の改定箇所
第14条禁止行為の26項「本サービスを利用して以下の商品の出品・販売・購入・登録等の取引を行う行為」について、以下の変更を行います。
また、第15条違反行為等への処置について、以下を追加します。
改定後の規約については以下をご参照ください。
https://pixiv1.box.com/s/tc86ugivfc4ka6lcb4s3fu7vgvkp1t7f
■具体的な基準として「禁止商品」「要修正商品」を設定します
サービス利用規約の改定箇所、第14条禁止行為の26項「本サービスを利用して以下の商品の出品・販売・購入・登録等の取引を行う行為」の具体的な基準として、ヘルプページに「禁止商品」「要修正商品」を設定します。
「禁止商品」とは
・実写による公序良俗に反する商品
・写実性が高いなど実在性の高い表現方法により実際に被害者がいるという懸念を完全に払拭できない、公序良俗に反する商品
を指します。
違反した商品が発見された場合、以下の対応を行う可能性があります。
・商品の削除もしくは恒久的な非公開化
・アカウント停止
・特定の決済手段の利用禁止または制限
「要修正商品」とは
・実写あるいは写実性が高いなどの実在性の高い表現方法ではないが、表現内容と、付随するデータ(タイトル・タグ・投稿本文・その他説明文)から、修正が必要であると判断した商品
要修正商品は付随するデータと表現内容により総合的に判断されます。
違反した商品が発見された場合、以下の対応を行う可能性があります。
・商品の一時的な非公開化と、修正依頼。修正の結果、上記の違反が解消されれば、再度販売が可能となります。
・明らかに修正の必要がある商品を大量に登録する、繰り返し修正の要請を放置するなど、当社が悪質と認める場合は、商品の削除、もしくは恒久的な非公開化、アカウント停止、特定の決済手段の利用禁止または制限などの対応を行う場合があります。
「禁止商品」「要修正商品」について詳しくは、各サービスのヘルプをご確認ください。
・
BOOTH
・
pixivFANBOX
・
pixivリクエスト機能
本規約は、2022年12月15日(木)にサービス共通規約 (
https://policies.pixiv.net/ ) に反映され、以降サービスをご利用いただく場合は本規約に同意したものとします。
また、12月15日(木)以降に禁止商品・要修正商品を運営が発見した場合は、上記基準に沿った対応をさせていただきます。
BOOTH、pixivFANBOX、pixivリクエスト機能で該当する商品がある場合、規約が改定される12月15日(木)までに、修正や取り下げ、非公開化のご対応をお願いいたします。
ピクシブでは、自由な創作を保護し、その内容を尊重することを重要なポリシーとしております。
ユーザーの皆さまが安心して取引を行えるよう環境を整えることが、その一助になると考え、このたびの改定となりました。
どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
※ 決済を伴う取引に関する重要なお知らせのため、同様の内容をpixiv、BOOTH、pixivFANBOXのお知らせに掲載しております。